40代でも婚活市場で戦える?

結婚には適齢期というものがあります。
たぶん今は30歳くらいなのでしょう。

したがって、婚活アプリや婚活パーティでのボリュームゾーンもその辺りだと思います。

結婚を焦ってきた30代前半あたりの人たちが最も多い印象があります。

私は今46歳です。
しかもバツイチ。

年齢的にはだいぶ不利です。

婚活パーティでは30代がメインのパーティの多くには年齢の問題で参加できないので、40代メインのパーティに行く事になります。もっとも、40代がメインの婚活パーティも増えてきているので、お相手の年齢にこだわらなければ参加できるパーティは結構あると思います。

婚活アプリでも、40代の人は結構います。もちろん30代の人たちに比べると少ないですが、元々の数が多いので、相手探しには十分の人数がいると思って間違いないです。

そういう意味では、40代でも婚活市場で戦いやすい環境は整ってきていると思います。
出会えるきっかけはたくさんあるわけです。

あとはその人次第という事になります。

私は婚活を初めてまだ半年くらいですが、当初は「もう40代後半になって相手など見つかるのだろうか?」と不安でした。「自分がその気でも相手からは選ばれないのでは?」「いたとしてもオバチャンばかりなのでは?」と思っていました。

しかし、パーティに行ったりアプリをやったりしていると、思ったよりは「戦えるな!」と思うようになりました。

たまに結構良い人とマッチングできるからです。

自分としては、まずは年下の30代女性をターゲットにしてみて、ダメなら40代前半を狙おうと思っていたんですが、30代の綺麗な女性ともたまにマッチングできるんですね!!!

私はこの半年で10人ぐらいの30代女性とお会いました。
そのうち5人くらいとはその後もデートしました。

ちなみに、調子に乗って20代女性にもアタックしてみましたが、さすがにそれは無謀でした……。
(25歳の女の子と2度デートはしましたが)

という事で、40代だとしてもアプリやパーティで戦うことは十分可能です。
今は40代の人たちも積極的に婚活市場で動いています。
二の足を踏んでいるうちに年齢を重ねていけば、さらに婚活が困難になっていきます。
婚活は時間との勝負といっても過言ではないのです。

40代ならまだ戦えます。
努力次第では年下の良いお相手を見つけることもできるでしょう。

希望を捨てず頑張っていきましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です